色とりどりのあじさいが咲き始め、梅雨の訪れを感じる季節になりました。じめじめして体調管理が難しい時期ですので、気を付けてまいりましょう。
さて、この6月に2年毎の診療報酬改定が行われました。そのため、これまでと同じ内容の処置でも負担金額が変更になる場合があります。ご理解の程よろしくお願いいたします。
今回の改定では、これまで以上に「治療」だけではなく、「予防」や「お口の機能維持」を重視する内容へ変わってきています。特に、歯周病予防や重症化予防、定期的なメンテナンスの重要性がこれまで以上に重要視されるようになりました。
また、スタッフの処遇改善を目的とした「ベースアップ評価料」が導入されております。物価上昇が続く中、皆さまにはご負担をお願いする形になり恐縮ですが、医療スタッフの安定した確保や、より良い医療提供体制を維持するための制度となります。何卒ご理解いただけますと幸いです。
当院でも、これまで以上にむし歯予防、歯周病の重症化予防、子供からご高齢の方まで、「食べる」、「話す」、「飲み込む」といったお口の機能を長く健康に保てるように、これからも努めてまいります。



