恭賀新年 お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。本年も幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
去年の夏頃、テレビで放送された世界初の歯周病治療器のセミナーに参加しました。テレビの影響で歯科医師の関心も高く、半年待ちのセミナーでした。東北大学のベンチャー企業が17年かけて開発した医療機器です。
開発責任者の菅野太郎教授から、直接歯周病治療のメカニズムを教えて頂き、実際に手に取って使用してみました。過酸化水素にレーザー青色光を照射してラジカル殺菌を成立します。歯周病の原因となる歯周ポケットの細菌を、ラジカル殺菌で効果的に殺菌、除菌するとのことでした。利点は、切開、縫合がないので痛みがなく、治療の回復が早いことと、薬の副作用がないことです。欠点としては、保険治療でできず、自費治療となることです。世界で初めて実用化され、厚生労働省の厳しい審査で認定された機器です。開発秘話として認可されるまで、50憶円かかったそうです。
実は今導入しようか迷っています。機器の金額と自費でしかできないことがネックになっています。大量生産できず、早くても6月以降とのことでした。全国でも100台しかなく、山口県での導入はまだありません。新しいもの好きの私です。皆様のご要望が多ければ導入したいと思っています。
今年も、皆さまの歯とお口の健康を全力でお守りいたします。