1月下旬は10年に一度の大寒波に見舞われましたが、大丈夫だったでしょうか。我家では、危うく風呂の配管が凍りそうになりましたが、なんとか大丈夫でした。今月も健康で元気に寒さを乗り切りましょう。
いつも何気なくしている歯みがきですが、きちんとできている方は意外といらっしゃいません。歯科医師、歯科衛生士のプロでも自分の歯を歯ブラシだけで、100パーセント歯垢をとることはできていません。私は30パーセントみがき残しがあります。残念。
お口の健口を守る会の会員の皆様はお口のメンテナンスの際に、歯科衛生士による術者みがきを体験されていると思いますが、その歯みがきを身につけていただけるように「毎日の歯みがきの方法」という動画を作成中です。当院の歯科衛生士2名に出演してもらっています。山﨑歯科衛生士が指導役、末永歯科衛生士が患者役をしてもらいました。以前私も動画撮影したのですが、噛んだり、間違ったりでOKが出ず、何度も取り直ししましたが、2人はとても上手で一発でOKでした。完成品になりましたら、是非ともご覧ください。間違った歯みがきや、正しい歯ブラシの毛先の使い方、歯間ブラシ、フロスの使い方など紹介しています。
歯やお口の中の健康に保つには、歯科衛生士によるプロケアとご家庭でのセルフケアが大事です。正しい歯みがきは、歯の表面もつるつるして良い事だらけですよ。