電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
求人情報サイト
ヘッダーオファー

オーラルフレイルを予防しましょう

2022年10月1日

いよいよ秋になり、清々しい気候になりましたね。皆様には、美味しい物を食べて、笑顔広がる毎日を過ごして頂きたいと思っております。

さて、オーラルフレイルという言葉を御存じですか?オーラルはお口、フレイルはか弱さ、壊れやすさを意味する言葉です。オーラルフレイルは、食べる機能の低下など、お口に関する些細な衰えの事をいいます。その始まりは、滑舌の低下、食べこぼし、わずかなむせ、噛めない食品が増える、お口の乾燥など、ほんの些細な症状です。そのため、見逃しやすく気が付きにくいという特徴があります。しかし、そのまま放置して歯やお口の動きが悪くなると、低栄養になり十分な栄養が摂れなくなったり、発音や会話に支障をきたします。さらに飲み込む力が低下し誤嚥性肺炎のリスクが高くなってしまいます。

また、オーラルフレイルの方は、要介護状態なりやすく健康寿命を短くしてしまいます。私は皆様にオーラルフレイルになって欲しくありません。オーラルフレイルを予防して、一緒に健康長寿を目指してもらいたいと思っております。

オーラルフレイルの予防のためは、定期的にお口を綺麗、清潔にし、バランスの良い食事をしてください。また、あいうべ体操を毎日30回して、舌を鍛えて欲しいと思っております。健康で元気に長生きするためには、食べられることが必須条件です。オーラルフレイルを積極的に予防していきましょう。

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0837-22-6480へ

診療時間
9:00-12:30
14:00-18:00
※1
/
※2
/
/
/
/
休診……日曜日・祝日・木曜日午後
※1 木曜日の午前は 9:00-12:00
※2 土曜日の午後は 14:00-16:00
ご予約・お問い合わせはこちら
田中歯科医院の外観
フッターオファー
© 2020 田中歯科医院