例年以上の酷暑で、コロナ、皆様大変な時節ですが、体調管理と口腔ケアによる免疫力アップでこの夏を乗り切りましょう。
オリンピックは日本人のメダルラッシュですね。柔道の高藤選手の金メダル1号をはじめ、水泳の大橋選手、スケボーの堀米選手、柔道の阿部兄弟、大野選手、女子ソフト、卓球の混合ダブルス、体操の橋本選手など、金メダル、皆さまおめでとうございます。めちゃくちゃ感動しました。オリンピック開催には賛否両論ありましたが、始まるとやっぱりオリンピックは凄いですね。感動を与える重みが違いますね。選手の今後の活躍に期待しております。
特に気になった選手は、競泳女子400メートル、200メートル個人メドレーで金2冠を達成した大橋選手です。歯列矯正をされています。以前の歯並びを見ると八重歯でした。以前は成績も4位ぐらいで、代表に選ばれていませんでした。それからの努力も凄いと思いますが、矯正治療しながらオリンピックに臨んだのも関係しているのではと、私は思っています。
咬み合わせが良くなれば、バランスが良くなり、競技者として力が出やすくなると思います。陸上のカールルイスも矯正してオリンピックに出場しました。歯並びが良いことで、呼吸や姿勢がよくなります。歯並びは小さい頃の舌のポジションできまります。あいうべ体操はポジションをよくする効果があります。